理工学部生の憂鬱

日々思った事、やってることの備忘録

ドラえもんのほぼ日テンプレートを衝動買い

こんにちは
9月に入ってハンズやロフトでは大規模なダイアリーコーナーが展開されています

手帳・文房具好きにとって一番楽しい季節

 

ワタクシも見かけるたびにふらふら〜と
光にひかれる虫のように売り場に吸い寄せられています

 

 

そして今日、ロフトのダイアリー売り場をうろうろしていた時のことです

 

トラベラーズノート派で普段は
ほぼ日やEDiTなどのコーナーは素通り

毎年変わるキャラクターものや
ちょっと気になってるMDダイアリーやロルバーンを眺めて見るんですが

いつもは人で混み合っているほぼ日のコーナーが
今日は珍しくがら空きだったので
じっくり見ていました

 

カーサブルータスでおなじみのソニア・パークさんが手がけたほぼ日は
シックかつ古めかしい感じでカッコいいなぁ・・・・・・

 

とその時です、そのほぼ日の横に
見慣れた国民的タヌキネコ型ロボットのシルエットが!!

 

f:id:noc_s:20170908170801j:plain

 

久しぶりに衝動買いしてしまいました

 

というわけで、かなり前置きが長くなりましたが
今回はこの「ほぼ日テンプレート(DORAEMON)」をご紹介します

 

 

 

デザイン・平林奈緒美

デザイン平林奈緒美さんによるもの
前述のソニア・パークさんのブランドArts&Scienceロゴやアートディレクションを担当

 

他にもnico and・・・ロゴや雑誌GINZAアートディレクションなど
どれもショッパーや世界観に至るまで、僕の好きなものばかりです
(A&Sは高くて買えないけどね)

 

惹かれるものって後から調べて見ると
実はおんなじデザイナーによるものだったっていうのがよくあるんですが
平林さんもその例に漏れない方ですね

(ちなみに他には深澤直人さんや佐藤オオキさんとか)

 

 

開封の儀

フィルムで台紙にペッタリくっついているので

フチからぺりぺりと剥がします

 

f:id:noc_s:20170908170933j:plain

 

グレーがかった半透明、素材はアクリルです

 

f:id:noc_s:20170908170947j:plain

 

ドラえもんをはじめいつもの5人とジャイ子ちゃんと鈴、
20個の枠があります

 

 

使用感

おもむろに書き始めます

f:id:noc_s:20170908171018j:plain

(片手でカメラいじるの難しい・・・)

 

 

f:id:noc_s:20170908171034j:plain

 

スネ夫がずる賢いことをしたら裏目に出て
ジャイアンを怒らせてしまったラストシーンのよう

 

スネ夫の髪の毛や指先など
細かい部分も多いので
先の細かいペンで書くと良いです

 

非常に薄いので、ほぼ日でなくても
手帳のページの間やカバーのポケットに挟んで持ち歩けそうです

f:id:noc_s:20170908171133j:plain

 

 

www.1101.com