何者にもなれないぼくたちは

日々思った事、やってることの備忘録

iPhone SEにiOS11をインストールしてみたよ

f:id:noc_s:20170921225305p:plain 

 

■忙しい人への22文字まとめ

SEでも普通に動くけどバッテリの消費は激しい

 

こんにちは
iOS11がリリースされましたね

 

僕はスマホに大きさを求めていないので
iPhone SEを使っています

iPhone5sの筐体にiPhone6sを突っ込みました的な機種で
現行のiPhoneの中で最も小さく、最も安価なモデルです

 

ちょっと前までiOS端末は
プリインストールされているOSの2つあとのバージョンまでなら
満足に動くなんて言われていましたが

最近は OSの完成度が低い
色々機能盛り込んだりアニメーションが豊かだったりして、
ちょっと怪しい・・・

 

実際iOS11を入れたらiPhone6sが遅くなったなんて話を耳にしたので
今日はSEに入れてみたらどうだったか、記事にしたいと思います

 

 

 

UI・アプリの変更と刷新

百聞は一見にしかずということで、動かしてみた動画です
iOS11で搭載された画面キャプチャじゃなくてMacのQuickTimeでのキャプチャです

 

全体的にアニメーションがポップになっています

かつ奥行き感があり文字が大きく太くなっていたり
親しみやすい、とでもいうんでしょうか

 

キーボードのデザインが変更になったり、

f:id:noc_s:20170921225146p:plain


App Storeが大々的に表示内容を刷新

同じ数字を扱うロック画面や電話とUIを寄せるためか
電卓のボタンが丸くなりBRAUNっぽく
(キーボードはiOS6の電卓っぽくなったのに・・・)

f:id:noc_s:20170921225229p:plain

 

一番変わったのはコントロールセンター
一番下の列に用意されている他のボタン(画面キャプチャやWalletアプリetc.)を追加することはできますが
上の部分の並び替えや削除は不可

煩雑な印象を受けるのと、なんだかWindowsのタイルっぽい気がするのは僕だけ・・・?

f:id:noc_s:20170921225305p:plain


他にもいろんな所のUIやらなんやらが変わっていますが
僕が気になったのはこれぐらい

 

 

ファイルアプリ

iOS11でたのしみにしていた機能のひとつ(あとはカメラのQR読取機能)

 

iCloud Driveに加え、Dropboxやサービス内容が変わるGoogle Driveなどを
一括して使えます

f:id:noc_s:20170921225337p:plain

 

アプリごとにUIが違うのに悩まされたり(特にビューワ機能)、
あっちのアプリこっちのアプリと切り替えなくていいのは楽です

 

 

バッテリー

複数回のアップデートを重ね、
バグ取りや効率化を進めたiOS10と比べるのも酷な話ですが

やはり初期バージョンなためかバッテリーの消費が激しいです
アニメーションが多いのも影響していると思いますが・・・

 

気になる方は予備バッテリーを持ち歩いたり、
アクセシビリティで視覚効果を減らしておくと良いと思います

 

 

動作

iOS11自体のバグなのかスペックが足りないのかはわかりませんが
時々挙動がおかしいときはありますが

特にアップデートして
動作が遅くなったと感じることはありませんでした

 

ちなみに機体についての情報ですが、
リリース直後に買ったので1年半ほど使用しており、

64GBモデルで空き容量は17.6GBほどです
(空き容量が多い方が動作が軽いらしい)

 

 

最後に

あくまでも私の環境での話ですが、
iPhone SEでもiOS11は普通に動きました

 

バッテリーや一部挙動がおかしいところも
バージョンアップで対応されるでしょうから、
心配な方はその後にアップデートされた方が良いかと思います

 

しかし、MSと違いAppleはOSが新しくなっても
UIやら操作性がコロコロ変わるって印象は薄かったんですが
最近はそうでもないですね

挑戦的と捉えることもできますが、
ルックアンドフィールの観点でみるとちょっとなーと
色々新しく覚えることが辛いおじいちゃん的には思ってしまいます(チラ裏)