何者にもなれないぼくたちは

日々思った事、やってることの備忘録

【2017夏旅】藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました!!

 f:id:noc_s:20170905184523j:plain

 

2017年夏の旅は神奈川に行って来ました

行き先は江ノ島藤子・F・不二雄ミュージアム

 

 

 

9/3ドラえもんの誕生日で、ミュージアムの開館記念日

 

毎年いろいろなイベントが催されており
行くのは2回目です

ミュージアムがメインで江ノ島はおまけです

江ノ島は景色は綺麗でしたが、坂が多くて大変でした。(感想26文字)

 

 

藤子・F・不二雄ミュージアムとは

もはや説明はいらないでしょうが、

神奈川県川崎にある藤子・F・不二雄先生の原画を所蔵
それらを展示(保護のため複製原画の場合もあります)したり

 

F組のキャラクターたちの像があちこちに設置され
触れ合ったり写真を撮ったり
でき

また作品にちなんだグッズを扱うミュージアムショップ
料理が食べられるカフェがあります

 

 

6周年フェア

周年フェアでは毎年内容は異なりますが
主に

  • 展示作品が全て本原画になる
  • ポスターカードのプレゼント
  • 記念グッズの販売
  • 撮影可能原画が登場する

などがあります

 

今年は上に加えてショップで買い物した際にオリジナルステッカーのプレゼントがありました(9/3からだったようです)

f:id:noc_s:20170905185221j:plain

 

過去にはセレモニーが行われたり、限定絵柄のアンキパンラスクのプレゼントもありました

 

 

ミュージアムカフェ

先生のキャラクターや作品にちんだメニューを取り揃え
割り箸の袋やトレーのペーパーやコースターにもキャラクターをあしらった
遊び心あふれるカフェ
です

 

開館当初よりも座席数が増えましたが
いつも混み合っており、9/3など混む日に行くと数十組待ちすることがほとんどです

 

なので入館と同時にカフェに向かって整理券をもらって

 

待ち時間を利用して展示を見たり(展示室への再入場は何度でも可能)
ショップやシアターを巡ったり、写真撮影をして

 

順番が来たらカフェに行くというスタイルが常連者らの中で形成されています

 

待ち人数が携帯電話から確認できるサービスがあるので、館内どこにいても順番が確認できるのが便利です(シアター上映中はダメですが)

 

 

僕は10時入場の回で行ったのですが

9時30分頃に着いた頃にはすでに長蛇の列で
あまりに多いためか入館が始まってました

入館後すぐにカフェで整理券をもらったのですが
なんと40組待ち!!


順番になったのは12時前頃でした
カフェのスタッフの方もてんてこ舞いですね、お疲れ様です・・・・・・

 

f:id:noc_s:20170905185526j:plain

僕は畑のレストラン ジャイアンと豚丼をいただきました
大根は陶器製なので、このままかじりついたら歯が欠けちゃいますね

 

 

アクセス

登戸駅からミュージアムまで直行バスが出ています
他にも付近の駅から歩いて行くことができます

 

バスはF組キャラクターのラッピングが施され
ナンバープレートがドラえもんの生まれ年の2112

車内もシートやベルなど至る所にキャラクターがあしらわれ
楽しい空間になっています

f:id:noc_s:20170905185640j:plain

(写真がかなり雑ですみません・・・)

 

 

僕は軟弱者なので歩いて行ったことはないんですが
道すがら、F組のキャラクターのイラストつき案内板などが設置され
これまた楽しい道中になっているそうです

 

 

最後に

ここに書いたこと以外にもミュージアムの魅力はいっぱいあります

 

ミュージアムの施設や緑地など至る所に遊び心あふれており
それを見つけた時の嬉しさがあり、

展示では思わず先生の歩みに思わずうるっとしてしまう場面も・・・・・・

 

写真はたくさん撮ったのですが
記事を読んでくださった方が
実際に行った時の新鮮な感動を奪ってしまってはいけないので
あまり載せないでおきます

 

多くの人がF先生の作品を見て育って来たと思います
そんな方、全員に自信を持ってお勧めできる藤子・F・不二雄ミュージアム
ぜひ機会があれば行ってみてください!!
(最初に行くときはじっくり楽しめる、そこまで混んでなさそうな日がいいかもです)

 

 


そういえば誕生月だってことを受付時に伝える
ステッカーとポストカードが頂けるらしいのですが
なんだか恥ずかしくて言ったことがないんですよね・・・
思い切りハサミかヤリトゲが欲しいです

 

 

 

ついでの
今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」は129.3kgのドラえもんを頭に乗っけてアンニュイな表情のゴンスケを

f:id:noc_s:20170905184523j:plain