何者にもなれないぼくたちは

日々思った事、やってることの備忘録

メルカリで時計を買ったら安物買いの銭失いだった話

 

■忙しい人への31文字まとめ

メルカリで安く時計を買ったら動かなくて
修理する羽目になったよ

 

こんにちは
フリマアプリって便利ですよね

不用品が処分できる上に、それを誰かが使ってくれて
ゴミにならず、しかもお金も得られる

 

ただこの前メルカリで買い物をしたら
ちょっと痛い目にあったので記事にしたいなと思います

 

 

メルカリでモンディーンを買った

ちょくちょく問題を起こしてるメルカリですが
趣味が変わって気なくなった服やらなんやらを
処分するのに活用しています

フリマアプリ戦国時代で色々なサービスが出ていますが
やはりユーザ数の多いサービスの方が売れやすいです

 

そんなメルカリで先日、
モンディーンの時計を買いました

 

モンディーンはずっと欲しいなと思っていましたが
決して安いものではないし、取り急ぎ必要なものでもないので
延々と買わないままでした

ふと検索してみると
ちょうど欲しかったモデルが出品されているではありませんか

 

電池切れの状態で動作確認はしていないとのことでしたが、
状態も良く、中古品ということもあり価格は新品のおよそ1/3

思わず買ってしまいました

 

 

電池交換したが動かず

そして数日後、
届いたモンディーンを片手に時計屋へ電池交換をしに行きました

 

待つこと10分・・・
スタッフの方が浮かない表情・・・・・・?

 

曰く、電池は切れていましたが交換しても動かないとのこと。

 

 

そして修理へ

スタッフの方から分解修理(オーバーホール)の提案をされました。
推定見積もりは、1万2〜5千円。購入価格の倍。
(正確な見積もりは一度分解してから出すので、後日報告とのこと)

 

ですが、買ったのに使えないのも気にくわないし、
何より直せば使えるものをゴミにするのは性分ではないので
お願いすることにしました

 

 

修理完了

修理に出してから1週間ほどで正確な見積もりが出され
税込で15,000円ほどでした

修理を正式に依頼し、待つこと1ヶ月・・・・・・

 

\でーん/

f:id:noc_s:20171014150325j:plain

 

正確に時間を刻んでおりますぞ

 

ムーブメントが故障していたらしく
新しい正規品ムーブメントに交換していただきました

 

最後に

購入価格と修理費で23,000円ほどでした

新品を買うよりは安いとはいえ、
当初の予定よりかなり高くつきました

 

CtoCサービス(保証のないBtoCも)ってこういう
痛い目に合うことがあるんだなーっていう
お勉強になりました・・・・・・