何者にもなれないぼくたちは

日々思った事、やってることの備忘録

組みネジが外れないようにロックタイトという緩み防止剤を買いました

f:id:noc_s:20180117184852j:plain

こんにちは

昨年の9月にTiny Formedのキーホルダーを買いました
しかし組みネジが緩んで外れてしまうことが何度もあり、不便だなーと思っていました。
そんな折、東急ハンズで買い物をしているときに見かけたのが、「ねじロック」と大きく書かれたヘンケルのロックタイト
ネジが緩むのを防いでくれる、今日はこのロックタイトをご紹介します

 

 

 

軸径によって種類が変わるよ

f:id:noc_s:20180117184852j:plain

緩みどめを謳った商品は、ロックタイト以外にも2,3製品ならんでいましたが、どれも知らないメーカだったのと世界No.1接着剤というのでロックタイトを選びました。
wikipediaによると接着剤の売り上げ1位がロックタイトを製造しているヘンケルらしい。1位は3Mだと思っていました。

 

ネジのサイズや強度によって3種類に分かれています

f:id:noc_s:20180117184853j:plain
最初についていた組みネジは失くしてしまったので、楽天で同じ径のものを買いましたが(長さはちょっと長い)
軸径はM4、なのでM12以下向けの222が最適です

 

 

使用法

接着剤なので密閉されています

f:id:noc_s:20180117184854j:plain

 

付属のパーツで先端に穴をあけて使います 

f:id:noc_s:20180117184855j:plain
f:id:noc_s:20180117184856j:plain

 

 説明書によるとネジの先端部と、受け側の中ロックタイトを塗れという事なので、

f:id:noc_s:20180117184858j:plain

その通りに塗ります

f:id:noc_s:20180117184857j:plain

 

 

あとは普通にネジを締めれば完成。f:id:noc_s:20180202154657j:plain

嫌気性接着剤という密閉してから固まり始める接着剤なので、
瞬間接着剤みたく漏れたり手についても剥がれないってことにならなくて良いですね

完全硬化には24時間かかるそうなので、しばらく放置です

 

 

その後と、感想的な

ロックタイトを使ってから1ヶ月ぐらい経ちますが、ネジが緩むこともなく快適に過ごしています
Tiny Formedじゃない組みネジを使ったキーホルダーでも、もちろん使えますし、
余ったら家具のナットを締めるのにも使えそう(木材に直接ネジを締め込むのには使えませんが)

世の中って痒いところに手が届く、いろんな製品があるんですね

 

 

noc-s.hatenablog.com