何者にもなれないぼくたちは

日々思った事、やってることの備忘録

筆箱の中身

f:id:noc_s:20170819001442j:plain

 

こんばんは

今日は僕が大学で使っている筆箱の中身をご紹介したいと思います

  

 

HERZ 三角ペンケース(キャメル)

f:id:noc_s:20170819001419j:plain

 

革鞄・小物で有名なHERZのペンケースです

4年ぐらい使っていて、かなり色が濃くなっています(お茶とかこぼしてシミになってますが・・・)

 

 

TF ブラス定規 House Industries

f:id:noc_s:20170819001651j:plain

トラベラーズファクトリーのブラス(真鍮)の定規です

ハウスインダストリーズとのコラボ商品で
彫られた数字のフォントが特徴的です

購入したばかりなので経年変化はありませんが、
次第に渋い色になるはず

 

 

STAEDTLER Avant-garde (cool silver)

f:id:noc_s:20170819002239j:plain

ドイツの文具メーカーステッドラー4色ペン、アバンギャルドです

4色ペンはペン先がぐらぐらするのであまり好きではないのですが
あまりペンをじゃらじゃら持ち歩くのが好きじゃないので使っています

有機的なフォルムも素敵ですが、
振り子式という本体の向きによって出てくるペンが変わる機構が特徴的で
文具にさほど興味がない人とでも会話のタネになります

 

 

 

LAMY SAFARI Fountain pens EF (neon lime)

f:id:noc_s:20170819002421j:plain

ステッドラー同様、著名なドイツの文具メーカーラミーサファリシリーズの万年筆です
ペン先はEF、手帳用です
インクは色彩雫の紺碧を使っています

 

 

LAMY SAFARI Propelling pencils (yellow)

f:id:noc_s:20170819002439j:plain

同じくラミーサファリシャープペンです

自分の手の大きさにちょうどあっているので使いやすいです
5,6年使っていて、そろそろガタがきているので買い換えたいところ

 

 

 

ゼブラ マイルドライナー(マイルドグレー)

f:id:noc_s:20170819002500j:plain

多くのマーカーペンは蛍光色で目がチカチカします
しかしマイルドライナーは淡い色を採用しており、
気に入っています

特に僕の使っているグレーはかなり珍しい色ですよね

あまり紙面に色を使うのが好きではないので愛用しています

打ち消し線をひくときに、文字が見えなくなるのが嫌だというので
この商品を使っているという使用例も見たことがあります

 

 

 

木村刃物 はさめるシザーズ

f:id:noc_s:20170819002522j:plain

刃物で有名な岐阜県関市のメーカーの商品です

よくあるペン型のハサミはデザインが好きじゃない上に、
使い勝手も悪いのですが

これはオールステンレスのシンプルなデザインで、
とても薄いので筆箱にいれても邪魔になりません

 

 

 

Freecom USBClip

f:id:noc_s:20170819002541j:plain

USBフラッシュメモリです

クリップ状になっていて、手帳に挟んでいる時もあります
黄緑色がお好き・・・

 

 

 

TTLB X Rainier Co-branding Brass Lead Holder

f:id:noc_s:20170819002612j:plain

台湾の文具店TOOLS to LIVEBYがカナダの文具メーカRainierとコラボしてつくった真鍮製のシャー芯入れです

その細さやキャップの意匠が気に入っています

オンラインショップが国外配送にも対応しており(2017/8/18現在、この商品の日本への配送が停止しています)
またセレクトショップなどでも見かけることがあります

 

ミドリ CLコンパクトホッチキス(白)

f:id:noc_s:20170819002619j:plain

今は名前が変わってXS コンパクトホッチキスになっています

小さな長方形の形状に畳むことができるホッチキスです

レポート提出で急にホッチキス留めが必要になることがあるので入っています

 

 

 

月光荘 消しゴム

f:id:noc_s:20170819002623j:plain

写真に入れ忘れました

以前はスタロジーのものを使っていて、かなり気に入っていたんですが
失くしてしまい、また買った店舗で取り扱わなくなってしまったので

月光荘に乗り換え

消し心地もよく、また大きさも薄くちょうど良いので(スタロジーは大きかった・・・)
気に入っています

これも取り扱ってるお店が少ないのが難点(ラシックのリブレットで買っています)

 

 

 

 

普段、家で使うのは万年筆か鉛筆ばかりですが、
大学だとシャーペンとかボールペンとかホッチキス(ステープラ)とか
毛色の違うものを使うので
筆箱の中はそういうものが中心に入っていますね

 

文房具を選ぶときは「デザインが好きか」と「使い勝手」が判断基準になるんですが

筆箱にいれるものをさらに「コンパクトさ」も基準になっています