何者にもなれないぼくたちは

日々思った事、やってることの備忘録

中川政七商店の麻之実油シャンプー・リンスを使ってみました

f:id:noc_s:20170906165931j:plain

 

中川政七商店の麻之実油シャンプーとリンスを使ってみたので
レビューしたいと思います

 

 

 

麻之実油のボディケアシリーズ

中川政七商店は奈良の老舗で、

現代では全国の伝統工芸をモダンなセンスで
ブラッシュアップしたアイテムを取り揃え
人気を集めています

 

そんな中川政七商店が2014年より販売している麻之実油のボディケアシリーズ

には豊かな栄養保湿成分が含まれ、日本で古来より衣類はもとより
食用や肌や髪の手入れに使われてきたそうです

 

麻の種子油にハチミツや米ぬか、ラベンダー油などを加えたボディケアシリーズで

僕の買ったシャンプーとリンスの他にも
石鹸やボディソープ、ハンドクリームなど全8種類が展開されています

 

 

 

サイズと価格

オンラインストアでは250mLのものが税込2484円で販売されています(2017年9月7日現在)

 

以前はシャンプー・リンス・ボディソープの50mLのミニボトル
セットになったテスターが販売されていましたが

いつの頃からか取り扱いがなくなっていました

 

以前からこのシリーズが気になっていたんですが
さすがに学生には手に取りにくい価格

買って良かったらいいんですが、もし合わなかったら・・・と考えると
なかなか購入には踏み切れませんでした

 

そんな折、名古屋・栄のラシックにあるリブレットに文房具を買いに行った時のことです

リブレットの正面に店を構える中川政七商店に
テスターが並んでいるではありませんか!!

 

しかも3本セットではなく、1本ずつバラ売り1本税込540円
重曹石鹸を使っているのでボディソープがいらない僕には福音でした

 

f:id:noc_s:20170906165931j:plain

 

旅行を控えていて、ちょうどトラベル用にもいいじゃないと
いそいそと買って帰りました

 

 

 

使用感

まず手に出した瞬間から
芳しいラベンダーの香りが立ち上がります

麻やオレンジなどの素材が入っているので
ラベンダー以外にも豊かな香りがします

 

 

この麻之実油シャンプー・リンスはノンシリコンらしいのですが
実はノンシリコンを使うのは初めて・・・

 

シリコンが入っていないとゴワゴワしたりキシキシしないか心配でしたが
フワフワとした仕上がり

 

シリコンシャンプーだとサラサラになりすぎ
髪の毛が立たずセットが大変だったのですが

このシャンプーに変えてから髪にエアリー感が出てセットが容易になりました
スタイリング剤のなじみも良いです

 

 

ただ変えてから2,3日は
急に変えたせいかパサついた感じが強かったので
気になる方は椿油などでケアすると良いかもです

 

 

50mLのミニボトルを買いましたが
1週間ほど使って大体1/4〜1/5ほど消費しました(髪の長さはショートミディアムで1日1回使用)

およそ1ヶ月ほど持ちそうです

つまり250mLのボトルで5,6ヶ月分ですね

 

ちなみにミニボトルは使いにくいので
無印良品の詰め替えボトルに入れて使っています

 

 

 

最後に

ノンシリコンシャンプーには及び腰でしたが
麻之実油シャンプー・リンスを使ってみたところ
キシキシ・ゴワゴワすることもなく
髪のエアリー感が増し、毎朝のセットが容易になりました

 

ただ物は良いのですが、なかなか良いお値段がするので
学生にはちょっと苦しいかなという感じです

大切な日用かな?

 

www.nakagawa-masashichi.jp